人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい~~

今日はフランスパンと、マカロニサラダと、ハンバーグを作りました。
おいしい~~_d0112026_22482774.jpg
まずはいっちゃんのマカロニサラダを真似てみました(^-^)☆
今日は赤ワインだったのでカレー粉は入れず、その代わり、バジルとかパセリをいっぱい入れて、器にサラダを盛った上から、塩と胡椒たっぷりかけて頂きました♪
『赤とは合わないよ-』と言っていた、だんな様にも意外と大好評で、『おかわり、おかわり~♪』と多めに作ったのが完売しちゃいました(*^-^*)

続いてフランスパンです。
おいしい~~_d0112026_22594994.jpg

一応12時過ぎに捏ねて、30℃で30分かけて、そのままお出かけ♪
帰ってきたのが夕方の6時過ぎてて、覗いて見たら、生地の上にかぶせた布巾がボールからはみ出して、盛り上がってました・・・

あぁ、またやっちゃった~。何回目だろう? こうやって過発酵させてしまって、大事なリスドォルをピザに変えたのは・・・と落ち込みかけた時、『もちろん焼くでしょ??』とだんな様に言われて、美味しくないかもよ~ってわたしが言ったら、『大丈夫でしょ~』と無責任ながらも心強い言葉に救われ、二次発酵を短めにして焼いたら、膨れていてびっくり!!
いつもより長めに焼いて見ました。
おいしい~~_d0112026_2303665.jpg
外はカリッカリの中はふわっっふわ♪♪しかも軽い!!
今までではない感じ。少し写真撮ったりしてたら、前回もだけど、形はどうしようもないほどいびつなのに、何でか、ぴちぴち音がしていて
しばらく2人で、その音に耳を傾けてました(*^-^*)

その後熱々のパンに発酵バターをつけて食べちゃいました(^-^)♪
今日はお酒が進む進む(^-^)美味しくて、嬉しい日でした☆
by yo-sshiyy | 2007-05-19 23:33 | bread