人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっさりまるぱん

失敗かと思われたレーズン酵母、4日目にホッカイロをまいてみたらあわあわになって成功。
冷蔵庫の中でも泡が上ってます。
ヨーグルト酵母も完成し、元種で悪戦苦闘。
なかなか2倍にならなくて、3日間ずっと。

でパンを捏ねたのが、この間の土曜日のお昼。
お外はあったかいから暖房をつけなかったからか、室温が低すぎたらしくなかなか発酵しません(涙)

失敗したのかなぁ。もうしばらく様子を見ることに。
ストーブの上に置いてみたりして、ようやく日曜日の夜発酵開始・・・。
長かった。

月曜日は作る時間がなかったので朝から冷蔵庫で寝ててもらい
今日成形して焼きました。実に4日間かかりました。

途中生地の表面が乾燥してるかんじはあったものの、最後までやってみました^-^

最終発酵が甘かったのか、少々こぶりなぱんが焼き上がりました。
あっさりまるぱん_d0112026_12194356.jpg
        我ながらかわいらしいパンだわ♪な~んて自画自賛^^;
            
            今日はトマトのからいスープと一緒に。
あっさりまるぱん_d0112026_12491237.jpg
      ぽかぽかであったまるわ~^-^♪
by yo-sshiyy | 2008-03-25 12:25 | bread