ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:sweets( 10 )

きのうは、ぽかぽか春の陽気で、気持ちがよかったので
夕方、鹿沼にあるcafe 響茶庵 という所に行ってきました。

初めて行きましたが
近隣に3軒もカフェがあってびっくり。
しかもアンリロって名前、お友達から聞いたことあるし!^-^
すごい偶然!

私は、『栃ナビ』っていう栃木のカフェとか検索できるサイトで見つけて
お店のHPを一目見て、ここがいい!! って思ったのでした。
看板がポツンとたたずんでる写真が^^私好みでした。

まさか、カフェがお隣同士に3つもあるところだとは思ってもみなくて
ほんとにびっくりしました。


店内は、民家のカフェという感じで、薄暗い店内にぼんやりライト。
お店の外で工事してたから、テラス席ができるのかな^^
これからあの時期、気持ちよさそう^^

喫煙と禁煙が別れてるのがいいなぁと思いました。
カフェって結構ごっちゃになってるところが多いから。
おしゃべりしてても、気になるときは気になるし
煙がけむ~い( ~っ~)/
って何気なく避けちゃったり気になりますもんね!

今度はランチに行ってみたいです^^
アンリロもいいなぁ・・・^^♪



午前中は、熟しすぎて安くなってたバナナを買ったのがあったので
チョコバナナマフィンを作りました。
d0112026_0281627.jpg
焼きたては、しゅわしゅわしてて、半ナマなんだか
そういうものなんだか区別がつかないんだけど
バナナとチョコがマッチング~"(ノ><)ノ
4個分のレシピを5個半にして作るとちょうどいい量になりました。


取っ手が着いてて口がついてて18cmくらいのボールを探していて
その条件を満たすものがあって
栗原はるみさんの深型ボールの18cmを買ったんですが
使い勝手が良くて2人分の量で重宝しそうです^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-16 14:06 | sweets

ラムレーズンのマフィン

ようやくあたたかくなってきたので、昨日『おうちでゆ~っくりたのしむ…』の
レーズン酵母起こし始めました。
今はストーブの上で眠っています。

ずーっとやりたくてうずうずしてたから、今から楽しみ。
佐原 文枝さんの2冊目の本で
プチカレンズが食べてみたくて、クオカでもう買っちゃった^^
メランジェも絶対美味しいと思う!

昨日は、仕事から帰ったら旦那さんはバイクでどこかへ出かけていなかったので
久しぶりにのんびり^^ひとりの時間。。。

まずは最近お腹の調子が良くないので
この間食べて美味しかったgrapefruitsさんのアップルキャロットマフィンを作って
ソファに座って、カフェラテを飲みながら、買ってきた好きな雑誌を読む。

思わずにんまり(^-^)
あぁ~幸せだなぁ^o^
ちいさなとってもちいさなしあわせ。

こういう時間って、いくつになっても大事だよね。

d0112026_20184468.jpg

コレはできたてほやほやのラムレーズンのマフィン。
ラム酒がと~ってもきいてます。。。
でも美味しい^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-10 20:25 | sweets

チョコチップマフィン

今日はこれから夜まで仕事なので、絶対夕方お腹すく!!と思って
チョコチップマフィンを作りました。

バターを使わないヘルシーな感じにしたかったので、
pichanのお菓子工房みきさんのレシピで作りました^^

d0112026_12105175.jpg


今回もいい感じに焼き上がりました^^

やっぱり焼きたても食べちゃいました^-^♪
しわわせぇ~~(*^-^*)
ほわっとしゅわっとしてヨーグルトも入っているのでヨーグルトの香りがします^^
そして、とってもしっとり。。。

d0112026_12324677.jpg

6個のレシピで8個作ったので小降りですが、小腹にぴったり!
せっかくヘルシーなのを作ったので、職場へおすそわけしようかなと思います^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-02-05 12:31 | sweets

チョコチップクッキー。

今日は朝からとーってもいいお天気で(*^-^*)♪気分良かったなぁ~♪
空の青がとっても綺麗だった◎^^
お洗濯もお掃除も、はかどってすっきり~^-^v

ちなみに夕方撮ったから暗すぎだけど・・・^^;↓↓の写真は、この間作った、アメリカンチョコチップクッキー★☆
無性にしっとり系のカントリー○ームみたいなのが無性に食べたかったので探してたら、まさにこんなのが食べたい!!というのが見つかったので、早速作ってみることに。。
@nie'sさんのレシピで作ってみました。
d0112026_1801486.jpg
初めて作ったんですが、焼きたてはふにゃふにゃしてて、食べてみたらうんまーい)^O^(!!
だんな様もこういうしっとり系好きだから、喜ぶだろうなぁ^^
・・・でもとっといてあげれるかなぁとも思ったんですが、
お砂糖&バターたっぷりで全部食べたらかなりやばいな・・・と思って、残しておくことが出来ました。。。はい^^;

そしたら、作った日の翌々日私が仕事から帰ってきたら、残り一枚になってて、
だんな様もとっても好きな食感と味だったみたいでよかった^^*

このあいだの土日は雨だったので、久しぶりにお家でのーんびりしました。
クイックヨーグルト酵母が土曜日に出来たので、早速土曜日から元種作りしました。
何作ろうかな。やっぱり最初はまるパンかな^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-11-13 18:09 | sweets

チョコマフィン

これは、十五夜の日(9/25・火)に作ったものですが、今日が一番美味しいかも。。。

今週の火曜日は1時から仕事だったんだけど天気が良かったから、
その前になんか無性に作りたいなぁと思って、これを作りました。
チョコマフィン。。。

d0112026_14313934.jpg



というのも、『home sweet home』のgrapefruits73さんが作っておられた
チョコマフィンがめっちゃおいしそう&割れ目がかっちょいいなぁとほれぼれしていて、
外を見ればいいお天気なので、気分がのってきちゃって(^^)。。。つくっちゃった(*^-^*)


気分がのって迷いがないからか、たまごとお砂糖がいい感じに『もったり』してきました。
で、焼いてる時この日はオーブンの中を覗いてなくて、何となくぱっと見たら、
むくむく~っとなってる!!すご~(^O^)ノ♪

今までで一番膨らんで、むくむく~~っとなっていてすっごい感動しました♪

味もよく焼いたので、さっくりしてて美味しかったです♪
クレームドカカオっていうのがなかったので、何年も前から
だんな様が持っていたゴディバのリキュールを入れてみました。
少し風味が足りなかったようなので、今度はもっとたっぷり入れてみようかな(^^)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-09-27 14:33 | sweets

チョコチップマフィン

今日は、超久々に、お菓子を作りました。
今日はチョコチップマフィン。
今日は珍しく、時間に余裕があったので、何か作りたい気分でした。

d0112026_19164453.jpg


まだ食べてないんだけど。。。
明日まで誘惑に勝てる自信はありません。。。(^-^;)

自分の中では、結構膨らんだんではないかなと思います。
理想はもうちょいかな。。。(^^)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-09-21 19:18 | sweets
昨日作ったのは、チョコチップバナナマフィン☆
バナナが安かったので、いろいろ使えるなぁ(*^O^*)と思って。
d0112026_1746888.jpg
home sweet homeのgrapefruitsさんが濃厚なチョコチップマフィンを作られていて、食べてみたかったので、作ってみました(*^-^*)♪
レシピはgrapefruitsさんが紹介されていたみきさんのレシピで作りました。

焼きたてはすごい柔らかくて、壊れちゃいそうなくらい、ふわんふわん♪♪
チョコの香りが、部屋中に広がって・・・しあわせぇ~(*^-^*)♪♪

一晩、冷蔵庫に置いたら、しっとりと濃厚な感じに。昨日とは生地の表情が違って、
こっちの方がどちらかと言えば、好みかも♪
冷蔵庫で冷やして、ガトーショコラ風にして食べたら、ずっしりしっとりしていて
美味しかった(^o^)v

飾り用につけたバナナは縮こまっちゃって、ちっちゃくなっちゃったけど、、、
まぁ、とりあえずはおいしく作れたということで。。。気にしない気にしない。。。(^^;)

また、今度つくろ~っと(^^)v
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-07-25 23:58 | sweets
今日から6月ですね(^-^)☆
今月も、いーっぱい晴れてくれたらいいな(*^-^*)-☆

今日は、スキムミルクでたまごボーロを作ろうと思って、作っていたら・・・
たまごの混ぜ具合が甘かったのか、粉類を入れるタイミングが早かったのか
ゆるゆる生地になっちゃって、どうしようもなかったので、天板に生地を流し入れて
豪快に焼いてみました。
d0112026_22135367.jpg

味は、バター入っていないのに甘ったるくて、ちょっと甘すぎるかな??

さくしゅわっと溶けちゃうのが食べたかったんだけどな・・・(^^;)
粉々にしてプレーンヨーグルトにでも入れて、食べよっかなぁ(^-^;)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-06-01 23:47 | sweets
在庫整理第2段!!
今回はたかこさんの○本『くるみのコロコロクッキー』を参考にして、作ってみました。
d0112026_1402155.jpg
アーモンドパウダーを使いたかったので、これにしました(^-^)
さらに、くるみの所を、アーモンドスライスとダイスアーモンドにかえて、
アーモンド風味たっぷり♪
なかなか、クッキーって焼き上がりが柔らかいから、オーブンの熱が弱いのか
それとも、冷めればそれなりにサクサクするのか・・・見極めがよくわかんないけど
まっ、美味しかったからいっか(^^;)♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-05-23 13:53 | sweets
d0112026_17475442.jpg
d0112026_18112768.jpg
フルーツケーキ(手前)と手作りりんごジャムで作ったパウンドケーキ(奥)、マドレーヌは月曜日に作ったもので、つい最近までわたしも仕事していた所を
今週の火曜日で、辞める方がいたので、ちびっこマドレーヌと一緒にお友達に渡してもらうので、ありがとうの気持ちも込めて、その子の分も合わせて作りました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

d0112026_174947100.jpg
これは、今日、作ったちびっこマドレーヌカップ。
月曜日も作ったんですが、最近ずーっと欲しかったマドレーヌのちっちゃい型を手に入れたので!!作ってみたいなぁと思いつつ、1ヶ月が過ぎちゃっていて、いい機会なので、作ってみました。味はさくっと。
もっと、しっとりにしたいなぁ(*^-^*)これはこれで美味しいな♪
d0112026_17505727.jpg
こちらも今日作った、うぐいすきな粉のクッキー。牛乳が飲みたくなる味というか食感。もそもそっていうかんじかしら。
最近作ってみたいお菓子やらが増えてきて、材料も多くなってきたので
今日は、在庫整理の為作ったのだけど、誰か食べてくれるかな(^-^)??
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-05-18 18:10 | sweets