ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:はるゆたかブレンド ( 8 ) タグの人気記事

昨日はあんぱん作りました。
d0112026_13184831.jpg

珍しく2段焼きで入れ替えなしにしたら
何個か、こげぱんも・・・^^;
d0112026_13191411.jpg

残った生地でアンパンマンも。さらにあんこの入ったカレーパンマンも。
さらにさらに、食パンマンも。
そして最後は、リラクマも^^
d0112026_13194522.jpg


途中から完全に遊びモードで楽しくつくりました^^♪

旦那さんは食パンマンの大きさが小さく食べやすいみたいで気に入った様子。
『あんこも甘過ぎなくて美味しいね』って。
でしょー^∇^??だってコレ極上粒あんだもんね♪

でも昨日の夜、アンパンマンにアンパーンチ!!してました(≧▽≦)キャー♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-06-07 13:50 | bread

ウインナーロールパン

昨日作った、ウインナーロール。
冷凍庫に眠っていたロングウインナーで9本作ってみました。
d0112026_858117.jpg
今回も焼き色がよくついてるな。
温度計をオーブンの中に入れて余熱をするけど、全然余熱温度に達してないのに
機械は「ピー、ピー。余熱が完了しました。」と言ってくるんだよ~。
40度は違う。いやんなっちゃう。>±<。
だから機械の最大の250℃で余熱して、しばらく放置して250℃まで温度を上げておきます。
扉開けた時点で、温度下がるし、後は私の手際も悪いんだけど
温度計をパンがのっかってるオーブン皿に乗っけるのが一苦労。ミトン使ってるからつかみにくくて、生地を傷つけちゃったり。(軍手買おうかなぁ。)
それで焼いたからか、若干表面が硬いところがあったよ。

でも味は甘みがあっておいしい^-^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-06-06 08:58 | bread

シナモンロール

火曜日の深夜に作ったシナモンロールです。
焼き上がってびっくり!まっくろけー。ひぃー(~o~;)

朝になったら美味しそうに見えたから、まぁいっか^^
d0112026_044553.jpg
いろんな人が作ってるのを見ていいなと思って、成型は映画『かもめ食堂』の真似してみた。

半年くらい前にレンタルしたのですが、1回目は見れなくて
返却して一週間しないうちに、再び借りて。
見れました。シナモンロール。作ってるときくるくるしてるの見てると確かに食べたくなりますね^^
コーヒーも飲みたくなる。
しかし映画の後半は、いつしかうとうと。
ソファで午後の日差しが気持ちよくて。

起きたときは、最後の方で。。。
そんな、ゆる~い空気感が漂っている映画でした。
今度借りたときは最後まで観たいな^^

それと、カモメ食堂に出ている、体の大きな女優さんが、今TBSのドラマに出ていて面白くて。
旦那と2人でその女優さんにはまってしまっています。
ものまねしたり・・・^-^
なんて言う女優さんなんだろう??がっちゃまーん♪のひと。
(見てなくてわからない方、ごめんなさい^^;)

それでカモメ食堂思い出して、作ってみたのでした。
d0112026_2021994.jpg
ロールしたのを、どのくらいにカットすればいいのかわからなかったので、適当にひとつひとつ成形しながら切っていたのでちょうど良い長さを忘れちゃった。
レシピはつなちゃんのシナモンロールを元に成形を変えてみました。


美味しかったから、これはまた作るだろうな^^
成型も簡単だし。
おいしいもの食べれるってしあわせね!
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-06-05 00:09 | bread

久しぶりのパン作り!


今日は久しぶりに、パン作りを楽しみました♪

というのも、お友達が遊びに来てくれたので、一緒に作ってみようって事になり…(^_^)v


久しぶりなので、何パンにするか迷ったけれど、やっぱりロールパンかなぁとおもったから、ロールパンにしました!!

やっぱ楽しいなぁ。
発酵中の生地は柔らかくて、かわいい♪(^0^ )
d0112026_0353168.jpg

d0112026_0353174.jpg


焼きたてはもちろん、ひとつずついただきました♪
d0112026_0353154.jpg



残りはお土産に。
また今、焼いております。
はまるとしばらくははまるんだよね~(*^-^*)
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-05-26 00:35 | bread
先週の金曜日はパンを焼いて、夜遅く東京に帰りました。
作ったのは、懲りもせずバターロールと
バターロールの生地で作ったコロネ。(カスタードクリーム入り)

150gを3回分。
捏ねるのほんの少しだけ慣れてきたのかな^^??
あんまり疲れなかったな^^
ニーダーも壊れずがんばってくれたし。(^-^)

楽しかった^^♪
できあがって、コロネをひとつずつ袋に入れる作業とか。
好きなのかな??
こういうお店やさんごっこみたいなの。


d0112026_12442041.jpg

今まで皮が少しかたい感じがしてたから
今回は210℃で10分で焼いてみました。

そして、成型の時にガス抜きをしっかりしたら
どちらが正しいのかは分からないけど
表面が硬くなかった。
ふわんとしていた。

コロネはなんとも^-^あやしげな。。。
二次発酵後は発酵しすぎなくらい大きくなって
焼き上がり心配だったけれど、とってもふわんふわんに焼けた!!



もうひとつのバターロールは慌てて、早めに二次発酵をきりあげて
焼いてしまったため、ちっちゃめなパンになってしまって
ほんの少し皮が硬くなってしまった。
そこだけざんねんだったな~^^;


夫のお義母さんに美味しい^-^と感激してもらえて、ほっとひと安心*^-^*
持っていってよかったな^^*♪
普段はパンを食べないお義父さんもクリームパンを食べたみたいで
お義父も食べるんだ!ってちょっとした発見^^


d0112026_12444697.jpgd0112026_12451417.jpg










先週で、はるゆたかブレンド(1キロ分)も終わり
今日は、注文していたはるゆたか100%が届いたので
試してみようかな^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-28 19:26

バターロール4

d0112026_8162068.jpg
またまたって感じですが^^;^^;
作っちゃいました。
火曜日に作ったパンです。

150g×2回分。
一回で300gはへなちょこなので
疲れてしまうのです。。。^^;

←←コレは一回目のです。
少し過発酵気味かな?
肌艶はいい感じかな^^♪








d0112026_1394171.jpg
こちらはだい2回戦。
両方似たような感じだけど、皮が固く感じたよ。
ベンチタイム終わって成型するとき
ガス抜きをしっかりしてないと
焼きたてがかっちんこっちんになってるような気がするな。

相変わらず成型は苦労してて・・・
なかなか可愛い形になりません・・・^^;




4つは冷凍庫に入れて、朝(2日間分)と、雪の日夕方仕事場の人に
送ってもらっちゃったのでちょうどちょぴっっとあげて、なくなりました。
水・木と作ってないから、今日は何作ろうかなぁ^^*

ちなみに今日の夜から東京です^^♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-25 10:42 | bread
昨日作ったバターロール


d0112026_9171273.jpg
前回より皮が少し硬い感じがする。
見た目ものっぺりしてる。

発酵バターだから??
オーブンの温度が高かったのかな??
それとも、二次発酵が長すぎたからかな??

理想とは程遠いけれど
見た目は前回よりいいから、よしとしますか^^






d0112026_975990.jpg
朝トーストして食べました。
焼きたてとはまたちがって、皮がカリ(サク)
っとしていて、おいしかった^^

中もふんわり。












おととい、久々にお菓子のレシピ本を買っちゃった^^♪

一冊目は、
小嶋ルミさんの『とっておきの チョコレートのお菓子』

とーっても美味しそうで、ガトーショコラだけでもたくさん載っていて
見てるだけで、うきうきしてきちゃう感じ^-^*♪
この時期って、チョコの本いろんなのがあって嬉しいな☆



2冊目は、
黒川愉子さんの『ちっちゃなスティックケーキのレシピブック』

こちらも見てるだけで楽しいし、写真の雰囲気もすごく好き♪




しばらくは眺めて楽しもうかな^-^♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-22 11:04 | bread
土曜日ははるゆたかブレンドで、バターロールを作りました。
前回納得できなかったので、リベンジ!!
レシピはe-パン工房のです。
初めてたまご入れたレシピで作りました。

本に載っているような膜が出来たことがなくて
いろいろ探してたらmixで動画(膜のでき具合)を見せてくれている方がいて
それを見たら、いつものと全く違っていて、衝撃を受けました!!

それで、
今回手で8分、バター入れて8分ニーダー。
いつもより動かす手にチカラを込めて捏ねたら
生地がいつもと全然違って、やわやわ(柔らか)してて
初めて膜ができて、思わず『膜がー^O^!!』ってリアクション王になっちゃった^-^;

d0112026_10295164.jpg















結構、今回は全体的にいい感じだったのに、いざオーブンに入れるという時に
乾燥しないようにかぶせていた布巾が生地にくっついちゃって、きたなーい表面に。。。(;_;)
これには、さすがにショック・・・
今までいい感じだったのに。。。
で、焼き上がったのがこのパンたち(^^)↑↑別名:いもむしぱん(笑)




d0112026_10354165.jpg
けれど、持ってみたらびっくり。。。
あまりにも軽くて・・・

食べてみたら、、、。超びっくり。。。
かんだら、ふみゃって、ふんわりとつぶれた。。。
表現力が乏しいのが残念だけど・・・^^;
とにかく!!ふんわりしてて、、、。
。。。今までのと全然違う。。。
やった♪





もう一回チャレンジして形の綺麗なバターロール作りたいな^^

・・・おまけ・・・
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-21 12:32 | bread