ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:はるゆたか100% ( 5 ) タグの人気記事

ハイジの白パン

少しのイーストで…
基本の食パン のレシピで

8等分 160℃15分

生地も気をつけ 発酵もいいかんじにすすみ
可愛い感じになったぞ♪( ´▽`)

d0112026_16294684.jpg

[PR]
by yo-sshiyy | 2015-08-19 16:27 | bread

ハイジの白パン

ふわふわなぱんが食べたくて…
けど
お砂糖、バターはあんまり食べたくなく。

みかさんのリーンな生地で
ハイジの白パン。

ふわふわぁ〜003.gif

d0112026_22022067.jpg


[PR]
by yo-sshiyy | 2015-08-03 22:05 | bread

あっさりまるぱん

失敗かと思われたレーズン酵母、4日目にホッカイロをまいてみたらあわあわになって成功。
冷蔵庫の中でも泡が上ってます。
ヨーグルト酵母も完成し、元種で悪戦苦闘。
なかなか2倍にならなくて、3日間ずっと。

でパンを捏ねたのが、この間の土曜日のお昼。
お外はあったかいから暖房をつけなかったからか、室温が低すぎたらしくなかなか発酵しません(涙)

失敗したのかなぁ。もうしばらく様子を見ることに。
ストーブの上に置いてみたりして、ようやく日曜日の夜発酵開始・・・。
長かった。

月曜日は作る時間がなかったので朝から冷蔵庫で寝ててもらい
今日成形して焼きました。実に4日間かかりました。

途中生地の表面が乾燥してるかんじはあったものの、最後までやってみました^-^

最終発酵が甘かったのか、少々こぶりなぱんが焼き上がりました。
d0112026_12194356.jpg
        我ながらかわいらしいパンだわ♪な~んて自画自賛^^;
            
            今日はトマトのからいスープと一緒に。
d0112026_12491237.jpg
      ぽかぽかであったまるわ~^-^♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-25 12:25 | bread
デロンギのミキサー、早速、昨日の夜、使ってみました^^
飾る(置く)所に乗せてたら、私は気づかなかったけど
だんな様はぐらぐらしているのに気づいて、やっぱりイタリア製だな^^;なんて毒吐いて
そして裏にあるパッキンをひとつはずしたらガタガタしなくなりました^^すごい!!

夜だったので、結構うるさいのかなと思って
ドキドキしていたら、始めはたいしたことなくて
途中スーピードあげたらガタガタとマシンが震えてきた。
マシンがガターンと倒れて、壊れちゃうんじゃないか思っちゃった^^;

ですが一度はずしたパッキンをつけてしばらくすると
すぐ生地と混じり合って大丈夫になりましたけど・・・。

使ってみての感想は、本当に楽チン。
11時前に始めて、何となく習慣で見てるあいのりを
後半の15分、旦那さんと一緒に見れたくらい^^;
d0112026_18393166.jpg

一晩寝かせて朝作ってお昼に何とか間に合いました!!やったぁ!!
冷蔵庫に結構前からあった、使いかけのウインナーでくるくる。
残りはシンプルに、何も入れずくるくる。
久しぶりだから、また不格好に^^;

300g捏ねて、半量使って残りは分割して冷凍庫へ。
明日の朝ご飯も含めての7個のパンだったのに
あまりにも美味しくて、焼きたてを3個半食べて
さっき仕事から帰ってきてまた3個半食べちゃった。

今、朝冷凍庫に入れた生地を解凍中です。
美味しいし、かおも、体もあらゆる所にお肉がついちゃって
いろんな意味でやばい~。。。
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-04 19:51 | bread
今日から2月ですね~早い!!この分だとあっという間に年末が来てしまいそう。。。(焦)

最近、なにかしなきゃっていう気持ちになっています。

何か漠然としたものじゃなくて、形に残るもの。
意味がわかんないですよね・・・(^^;)


今やりたいことは、バターロールを成型も含めてマスターしたい。
これ今月の目標のひとつににしようと思います^^


さてさて、今日作ったのは、grapefruitsさんのアップルキャロットマフィンです。
d0112026_23535135.jpg
とっても丁寧なレシピで、私でも簡単に作れました^^/
明日の方が味が落ちついておいしいということなんですが・・・
我慢できず何個か食べちゃいました^^;
バターではなくサラダオイルだからかな?軽い口当たりで、おいしかったです^^*
何個でも食べられる(^-^)明日も楽しみだわ^^♪

d0112026_014126.jpg
こちらはいつものつなちゃんレシピでバターロールです。
また、くるくるしたところが爆発してるのが、ん~何でなのか原因が気になって
リピートしてしまう今日この頃です。
最近はこのレシピで落ちついています。
時間はかかるけれど、じっくりゆっくり発酵した分、次の日もオーブントースターで
軽くチンすれば、またふわふわになって、焼きたてみたいになるから
また作りたくなっちゃう。
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-02-01 23:58 | sweets & bread