ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:まるぱん ( 11 ) タグの人気記事

つぶつぶチョコパン

おととい、昨日2日間かけて食べた、ベリーA。
おとといは巨峰もあったけど、ぱくぱく2人であっちゅうまに完食!
たくさん食べれてまんぞく、まんぞく(。^-^。)
d0112026_920035.jpg


昨日は、夕方までだったから、仕事から帰ってきて、ちょっとだけのつもりが長い時間ネットサーフィンしてて
作りたい衝動中のパンも、押し気味に・・・
ホントはお総菜パンが作りたかったんだけど
さっとできるのが良くて、チョコチップパンにしました。

d0112026_942365.jpg

夜焼いて、袋に入れて、朝写真とったから、つぶれちゃった^^;
左の宇宙人ぽい?リラックマっぽい?顔上向いてるけど^-^

昨夜ご飯の時、ドラマ録画中再生して見てたら、いきなり国会の映像に切り替わって、
総理登場前の、準備に追われる人たち見ながら
旦那さんと『え~!!!(・O・)/、この人たち高校生じゃない~』アホな事いいながら
福田総理の辞任会見を見てたら、ベンチ中だったパンの存在をすっかり忘れていて
ぶよぶよしちゃってたので、二次発酵、少なめにして焼きました。

キッチンにいたら、『20分繰り下げだって(:O;)』ってだんな様から悲鳴が^^;
その時既に10:30位だったので完全のOUT!!
一番面白い9:40~9:50の10分が見れなかった。
最初の頃はあんまり面白くなかったけど、旦那さんにつられてみているうちに
面白くなってきていたので、ちょっと残念。
私は、フジテレビのことだから、最終回近くなって、再放送ばんばんやるんじゃないかなぁって秘かな期待をしています^-^


みかさんのレシピで、はるゆたか140g、全粒粉60g、6等分。。

今朝、ミックスジュースと一緒に食べたけど、結構お腹にたまって、一個で充分でした。

また、あとで仕事行く前に食べようっと^-^☆
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-09-02 09:46 | bread

あっさりまるぱん

失敗かと思われたレーズン酵母、4日目にホッカイロをまいてみたらあわあわになって成功。
冷蔵庫の中でも泡が上ってます。
ヨーグルト酵母も完成し、元種で悪戦苦闘。
なかなか2倍にならなくて、3日間ずっと。

でパンを捏ねたのが、この間の土曜日のお昼。
お外はあったかいから暖房をつけなかったからか、室温が低すぎたらしくなかなか発酵しません(涙)

失敗したのかなぁ。もうしばらく様子を見ることに。
ストーブの上に置いてみたりして、ようやく日曜日の夜発酵開始・・・。
長かった。

月曜日は作る時間がなかったので朝から冷蔵庫で寝ててもらい
今日成形して焼きました。実に4日間かかりました。

途中生地の表面が乾燥してるかんじはあったものの、最後までやってみました^-^

最終発酵が甘かったのか、少々こぶりなぱんが焼き上がりました。
d0112026_12194356.jpg
        我ながらかわいらしいパンだわ♪な~んて自画自賛^^;
            
            今日はトマトのからいスープと一緒に。
d0112026_12491237.jpg
      ぽかぽかであったまるわ~^-^♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-25 12:25 | bread

久々のシンプルまるぱん

昨日は時間にゆとりがあったので、久しぶりにパンを焼きました。

しかも手捏ねで、、、^^
あれ、こんなに捏ねやすかったっけ??

最近の生地は6年くらい前に買った、BRAUNのハンドミキサー(マルチミックスM880)に付いてたパン捏ね専用の§§←渦巻いたみたいなのでやっていたんですが、パワーがあるのか、
そのチカラに私が付いていけていないのか・・・・・情けないわ・・・^^;
暴れるボールを押さえるのが必死で・・・^_^; でも、もう片方はミキサーを握っているから、
捏ね終わる頃には肩とか腕が、どっと疲れる感じで。。。-_-; 少し億劫で遠ざかってました・・・^^;

そもそも、BRAUNのハンドミキサーにパン捏ね用のがあったなと見つけたのも
手ごねに、ちょっぴり疲れてた頃だから、私はへなちょこなのか?

けど久しぶりに手ごねがしたくなって、みかさんのリッチのレシピでやってみたら、生地って、こんなに柔らかいんだっけ??って感じですごく楽に感じました。
d0112026_2265370.jpg

↓↓焼き上がりはピン!!としていても、すぐふにゃぁ~ってなっちゃいます。。。-_-;
d0112026_2302692.jpg
何故だろう・・・??
けど手ごね生地が柔らかくて気持ちいい~♪

焼きたてはひとりで発酵バターつけて3つも食べちゃいました*^-^*
ほわほわしてて美味しかった*^-^*
またはまっちゃいそう^^;って、昨日の深夜、またパン捏ねしちゃいました^^*
今冷蔵庫から出して、分割して生地の温度を戻しているところです。

ポテトサラダとかはさんで食べたら美味しそうだから
また、まるぱんにしようかな^^。。。
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-11-03 10:00 | bread

ミニあんぱん

土曜日の夜用事があったため、金曜日の夜東京(だんな様の実家)に帰ったので、
次の日の朝用に超久々!!にぱんを作りました。
(最後にパンを作ったのはお盆のころだったかな??覚えてないくらいまえ・・・^^;)

作ったのは、夏に入る前にクオカで買っていた極上粒あんを使って、ミニあんぱん^^!! デビュー作です。

久々のパン作り楽しい^^
生地も柔らかくって、優しい感じ。

d0112026_9574011.jpg
初めてにしては、なかなかいいんじゃない^^
なぁ~んて自画自賛^。^

でもでもね、ちょっとした嬉しいことがあったんだ^^

金曜日の深夜、だんな様の実家について、(両親はもう寝てたから)台所にあんパン置いてこよう思ったら、
パンの入った袋をちらっと覗き込んだだんな様に、『あんぱんだよ。作ったんだぁ^^』って言ったら
『ほぉ~。作ったんだ。てっきり買ったのかと思った』って^^珍しく驚いてくれました^^

あんまり褒めたりする人じゃないので、褒めるつもりで言ったんじゃないんだろうけど
それまた自然に出た言葉だからこそ、嬉しかったり。。。^^
そんなひとことがまた聞きたくて、また作るんだろうなぁ^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-10-16 18:15 | bread

まるぱんとチーズパン

今日はイーストで【『自家製酵母パン』の本】の基本のシンプルまるパンの配合で、
チーズパンとまるパンを作りました。

d0112026_1332258.jpg

今日は発酵もいい感じで、過発酵にならずにすみました。。。たぶん・・・

d0112026_13344320.jpg
こんなにはりはり♪♪嬉しいなぁ(^^*)


d0112026_13354381.jpg
チーズもこんがりと。


d0112026_13502784.jpg
そして、まるパンは最近だんな様が買ってきてくれた、mamanのレモン・ジンジャーをつけたくて、何も入れないで焼きました。・・・・・・・・・・とっても美味しい。。。(*´∇`*)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-07-27 14:12 | bread

○まんまる○ぶどうぱん

昨日はこんなまるぱんを作りました○
d0112026_13574383.jpg
少ししわしわになっちゃったけど、柔らかいです。
間違えて20度温度低く焼いちゃいましたので・・・(^^;)あんまり焼き色もつかず甘い感じですが、と~~っても柔らかいです(^^)
d0112026_13581039.jpg
中にはラムレーズンを入れてみました

レシピはまたまた、『自家製酵母パン』の本より、バターロールの生地に
酵母はイーストに変えて、レーズンを混ぜて。

この間から、焼きたては爪を立てても、カチンコチンなの、何でだろう。。。??
『うわっ!!こんなんじゃ、食べれないじゃん(ガーン・・・)』みたいな。。。(^^;)
けど冷ましてると、すぐ柔らかくなるから、また不思議。。。そして・・・謎。。。
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-07-26 14:03 | bread
今日は、『自家製酵母パン』の本より、基本のシンプルまるパンを作りました。

d0112026_1554776.jpg

これは8個作れるところを、ミニなハンバーガー用にしたかったので、6個分です。

まだ焼き加減が分かんなくて・・・(^^;)焼き上がりがガッチガチで(まだまだ修行がたりんですね・・・(^^;)、ハンバーガーにしてなんて食べれないなと思っていたら、冷ましてから10分しないうちに、しんなりしてきたので
ほっと一安心・・・(*^-^*)

明日のお昼ご飯楽しみだなぁ(*^-^*)♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-07-20 14:45 | bread

全粒粉のプチパン

d0112026_20103974.jpg
週の始め、朝早く出勤しなければならない、だんな様のために、焼きたてのパンを食べてもらおうと、私も早朝からせっせと。
やる気のない朝ご飯じゃ、だんな様もやる気が出ないだろうからね(^^)
パンの並べ方は、まぁ気にせず。。。

多少最終発酵が甘いかな??と思いながらも、焼いたら爆発気味になっちゃった。。
なんかちょっと怒ってる様にも見える?(^^;)
真ん中のは、隣のパンに話しかけてるみたい(^o^)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-07-09 20:38 | bread

まったりの~んびり☆

今週末はお友達が遊びに来てくれました。
土曜日の夕方くらいに着いたので、とりあえずまったりして、ごろごろ。しだいに眠たくなってきました。

その後、温泉に行って、いよいよ夜ご飯!!

本日はマカロニサラダとミモザサラダ、ミニバゲット、
きのこのマリネ、サーモンのテリーヌ風と、
前の日にピザ生地を作って冷凍して置いたので、生地の上にチーズを乗っけて焼いただけのプレーンピザに、プロシュートとルッコラをのせて完成!!超簡単♪
d0112026_19222876.jpg
生ハムはだんな様が買ってきてくれたんですが、結構塩味がきいてて、美味しかった。
こういうのは私よりだんな様の方が、いい物を見つけてきてくれるので任せちゃってます(*^-^*)
サーモンのテリーヌ風は、レシピに【生クリームを六分立て】と書いてあったんですが、
六分がどのくらいだか分からなかったので、このくらいかなぁ??でやったら泡立てが甘かったみたいで、きめの荒いムースになっちゃったので『テリーヌ風』に・・・
その他ガスパッチョもあったんですが、お腹がいっぱいだったので・・・


今日は、遅めの朝食をとって、またごろごろ。
お友達もパン作りしていて、パン教室に通ってるので、一度一緒にパンを作り(いろいろ教わり)たいなと思い、何か作ろうかぁと話しつつも
朝御飯後の満腹感の眠たさに負け、ごろごろ優先。
それでも本やら見て、チョコチップパンを作ることに♪
d0112026_19231812.jpg
見た目はまぁまぁかなぁと思いつつ中がどうなってるのかが気になり、切ってみると・・・
d0112026_19244390.jpg
ありゃま・・・同じ所によっちゃってる(^-^;)

チョコ好きにはより多くのチョコが食べれてしあわせだったり(^-^)♪
レシピは【『自家製酵母パン』の本】のバターロールの配合で、ふんわりリッチな味わいでおいしかった♪

またまたまったりな2日間でしたが、お友達もひさびさにゆっくり出来たみたいでよかった♪
また、いつでもいらっしゃい(*^-^*)☆
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-06-10 20:33 | お散歩

○シンプルまるパン○

今回も前回同様、レシピは『自家製酵母パン』の本より
【基本のシンプルまるパン】を作りました。

d0112026_9292327.jpg
前回とレシピは同じなのに、見た目が違いますよね(^-^;)
この間の方がオーブンの温度が高温だったからかな??
触った感じは、皮が薄そうです。
早く食べてみたいな♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-06-02 09:30 | bread