ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:イタリアン ( 3 ) タグの人気記事

★トマトリゾット★

【2007・3・2】
本日のメニューは

◆トマトリゾット

d0112026_10511489.jpg


今回は、イタリアに行ったお友達から頂いた、ドライトマトを使ったお料理がしたくて、またリゾットにしてみました。
最近リゾットにはまりつつあります(^-^)

お味の方は、今回はトマトソースの煮込みが浅いので、少し酸味が残っていて、これはこれでおいしい!!
むしろリゾットには少し酸味がある方がいいのかな?(^^)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-03-03 10:46
【2007・2・25】
本日のメニューは

◆リゾット・ポルチーニとその仲間たち
◆トマトとモッツァレラのサラダ(アボガド入り)
◇生ハムとパプリカのマリネ
◇ミネストローネ
◇ほうれん草のキッシュ

d0112026_2414179.jpg









↑炒飯のようにも見えますが・・・リゾットです!!お間違えなくー!!(笑)

リゾットは、ポルチーニ茸(乾燥)を随分前に買っていて、
1回しかまだ使ってなかったので
お友達もいることだし、この機会に作らなくて、いつ作るんだー!!
ということで勝手に決めてしまいました!!

トマトとモッツァレラのサラダは、その名の通り(笑)!!
ホント、実に簡単!!

あとは・・・見ればおわかりですね(^^)

リゾットはきのこの風味とチーズがよくあっていて、おいしかったぁ(^-^)

まだポルチーニがあるんだけど、次は何作ろうかなぁ(^-^)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-02-26 23:54

★まったり亭で飲み会★

いちご狩りの後、温泉に行き、その後はいよいよ、
待ちに待った(^-^)、まったり亭のわが家で飲み会です♪♪

【2007・2・24】
本日のメニューは

◆ほうれん草とベーコンのキッシュ
◆鶏肉のホワイトグラタン
◆生ハムとパプリカのマリネ
◆ミネストローネ
◆バゲット・カマンベール
◎本日はやや甘口・白ワイン3本ご用意いたしました(^-^)



この時点では、まさか次の日ブログが出来ている事を
知るわけがないので、写真がないのが残念ですが・・・。

いちご狩りの後では、あまりたいしたもの作れないかなぁ
と思い、ほうれん草とベーコンのキッシュと、ミネストローネは前日に、
生ハムのマリネは木曜日に仕込んでおいたので、バゲットを買って、
当日はグラタンを作っただけなので、かなり楽チンでした(*^-^*)

お友達からイタリアのお土産に、
穴がいっぱいあいていて、見方によっては
お化けの形に見えたり、牛の形に見えるおもしろい
カラフルなマカロニを頂いたので、
それを使って、鶏肉のホワイトソースのグラタンにしました。
よくよく考えたら、乳製品が多いですよね・・・(^-^;)

私とお友達がグラタンを作ってる時に
だんな様とお友達はキッシュと一緒に飲み始めたので
私たちもキッチンでとりあえず乾杯♪♪
飲みながら、調理続行(^-^) う-ん、これが実にうまい!!
おいしいお酒が、より美味しく感じちゃう(^^)!!

マリネ
トマトに味が染みるのに時間がかかるので
いつも、食べる2日前くらいには作っています。
そうするとトマトにも味が染みて、美味しくいただけます。

d0112026_9432395.jpg










ほうれん草とベーコンのキッシュ (一人用のグラタン皿2個分)
1、キッシュは薄くスライスした玉ねぎと、茹でて2~3cmに切った
ほうれん草をソテ-して、ブイヨンの固形(なければコンソメでも可)を
包丁などで削って、軽く下味をつけます。
じゃがいもはサイコロに切ってラップをしてレンジに入れる。
2、ボールに卵を溶いて、生クリームを入れて混ぜ、ブイヨン、塩・胡椒をします。
3、耐熱容器に1、を入れて、細かくしたチーズを入れ2、を注ぐ。
4、180 ℃に温めたオーブンで40分くらい焼く。
充分冷ましてから、冷蔵庫で落ち着かせる。
意外と簡単ですよね!!


今日のお酒はやや甘口の白ワインです。
私の友達は2人とも、お酒が強くないので、軽くて飲みやすいのを
だんな様が発注してくれていたみたい。
友達のお口にも合ったみたいで、「これ、おいしい!!」と言って
みんなでたくさん飲んじゃいました(^^)♪

次回のまったり会は暖かくなってる頃かな?
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-02-26 22:37