ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:チョコ ( 6 ) タグの人気記事

つぶつぶチョコパン

おととい、昨日2日間かけて食べた、ベリーA。
おとといは巨峰もあったけど、ぱくぱく2人であっちゅうまに完食!
たくさん食べれてまんぞく、まんぞく(。^-^。)
d0112026_920035.jpg


昨日は、夕方までだったから、仕事から帰ってきて、ちょっとだけのつもりが長い時間ネットサーフィンしてて
作りたい衝動中のパンも、押し気味に・・・
ホントはお総菜パンが作りたかったんだけど
さっとできるのが良くて、チョコチップパンにしました。

d0112026_942365.jpg

夜焼いて、袋に入れて、朝写真とったから、つぶれちゃった^^;
左の宇宙人ぽい?リラックマっぽい?顔上向いてるけど^-^

昨夜ご飯の時、ドラマ録画中再生して見てたら、いきなり国会の映像に切り替わって、
総理登場前の、準備に追われる人たち見ながら
旦那さんと『え~!!!(・O・)/、この人たち高校生じゃない~』アホな事いいながら
福田総理の辞任会見を見てたら、ベンチ中だったパンの存在をすっかり忘れていて
ぶよぶよしちゃってたので、二次発酵、少なめにして焼きました。

キッチンにいたら、『20分繰り下げだって(:O;)』ってだんな様から悲鳴が^^;
その時既に10:30位だったので完全のOUT!!
一番面白い9:40~9:50の10分が見れなかった。
最初の頃はあんまり面白くなかったけど、旦那さんにつられてみているうちに
面白くなってきていたので、ちょっと残念。
私は、フジテレビのことだから、最終回近くなって、再放送ばんばんやるんじゃないかなぁって秘かな期待をしています^-^


みかさんのレシピで、はるゆたか140g、全粒粉60g、6等分。。

今朝、ミックスジュースと一緒に食べたけど、結構お腹にたまって、一個で充分でした。

また、あとで仕事行く前に食べようっと^-^☆
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-09-02 09:46 | bread

White day

昨日はホワイトディでしたね^^

わが家では、外でご飯を食べて、帰ったらだんな様がコレをくれました。

黒船(QUOLOFUNE)というお店のお菓子です。
初めて聞きました。

お菓子の名前はノボラスキュというコレまた初めて聞く名前。
中はどうなっているのかな?そして、なにが入ってるのかな??わくわく(o^-^o)♪

d0112026_0222960.jpgd0112026_23371460.jpg
d0112026_23381426.jpgd0112026_23464969.jpg
d0112026_23571230.jpgd0112026_043462.jpg







わ~~い^O^チョコだぁ~
どうしようかな、食べちゃおうかな)^-^(と、袋開けて手に持ってます。

ガリサクッ!むんん??何これ、中が黄色い!スポンジケーキみたい!なのに硬い。
とういうよりサクサクしてます。

ほんと不思議な味だぞ~^^?!
スポンジにしてから硬くしたのか、カステラのような。。。

そうなんです。カステラのラスクにチョコでコーティングされたお菓子みたいです。
面白い味だ。もちろん美味しいですよ^^

始め駄菓子屋にある野球バットのチョコ菓子を思い出しました!(笑)
みなさん知っておりますでしょうか?? 野球バット(名前は定かではありませんが・・・^^;)
うまい棒の形状で、それをもっと細くしたようなチョコのお菓子なんですけど・・・。
それは中も柔らかいけど。

ノボラスキュ。
コレは中がサクサクっとしているって感じでしょうか。

さらに甘さが控えめになってます。

先週の日曜日バイクで出かけていたのは、池袋の西武でだったらしいです。。。
ありがとう。。。


今日はいいお天気です^^
どっかお出かけしたい気分だなぁ^-^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-15 11:04

バレンタインもあっという間に来て、気づいたら月の半分が終わってました。

今、人の代わりに夜も仕事入ったりしているので、普段の生活でいっぱいいっぱいな感じで、なかなかpcをいじる時間がもてませんが、、、
バレンタインなので、お菓子を作ったりしてましたが、仕事と家事の合間なもので
写真を撮る余裕もなく、お世話になっている方のところへ。。。

↓↓コレはだんな様にあげた品々です。作ったのは、
フォンダン・オ・ペカン、ブラウニー、アメリカンチョコチップクッキー、メープルプチマドレーヌ。
むりやり箱に押し込んだ感があって、ずっしり重たかったですが^-^;
いろんなものをちょこちょこが好きな人なので、たまにはこういうのもいいかなぁと^-^
(いつもはだんな様が食べる前に私がほとんど食べてしまうので・・・^-^;)
d0112026_11281473.jpg

私は、どちらかというとお菓子とか買ったらすぐ食べたい派なんですけど
だんな様は買っていたことを忘れちゃうくらい、おいとくのでその間に私が食べちゃって
『この間買った○○は~??』って聞いてくるので『えへへっ^^食べちゃった♪』っていって
だんな様を怒らせちゃっていたので、だんな様専用のものとして、プレゼントしてみました^^



まずメインはこれ↓↓☆
d0112026_12511877.jpg

小嶋ルミさんの『とっておきのチョコレートのお菓子』よりフォンダン・オ・ペカン!
小麦粉を使ってないので、チョコレートの濃厚な味が楽しめるということでコレにしてみました♪
食べるときオーブンで軽く温めるととろっととろけるらしいです^-^♪
今は熟成中でまだ食べていないのです。
チョコはカレボーのエキストラビターとセミスイート、ココアパウダーはヴァローナのを使ったのでどんな味になるかとっても楽しみ^^
私はセミスイートよりエキストラビターの方が好きかなぁ。
落ちついた苦みとほんの~り甘いのが。


ブラウニーは同じく『とっておきのチョコレートのお菓子』の中から
“パリ風ブラウニー・コアントロー風味”
d0112026_13113135.jpg
コレは火曜日に作ったんですが、ちょこちょこつまんでるけど
5日目の今日が一番美味しいな^^*

あんまり甘くしたくなかったので、グラニュー糖は10g減らして作りました。
くるみの皮を取りのぞきって書いてあったんですが、これけっこうたいへん!
疲れてくるし、肩は痛くなってくるし・・・なので半分くらいやってあきらめちゃった^^;
渋みとか、口の中に残るものが少なくなって、ホントは皮は取った方がいいんだろうけど、
他の人はどうしてるんだろう・・・。

アメリカンチョコチップクッキーは、@nie’sさんのレシピで、
メープルプチマドレーヌは石橋かおりさんの『食感が決めて!焼き菓子』よりマドレーヌのレシピで、蜂蜜部分をメープルシロップに変えて作ってみました。
メープルオイルもたくさん入れたので、焼く前からメープルのいいかおりぷんぷん♪
180℃で10分位焼いて、ちっちゃい型で80こ位出来ました。
ころんと出来たそばから、ついついつまんじゃうね^^*


こんなにたくさんのお菓子を作ったのは、初めて。。。
いっぱいできると、お菓子屋さんみたいで嬉しいね^^


最近、人生で一番、手あれがひどくって、パン作りしてません。
この間なんてクリームつけたとたん、かーっと手の甲が熱くなってぴりぴりしてしまって痛かった-_-;
特に手のひら、右手人差し指の第一関節のところが皮がむけちゃって、痛くはないですが見た目がかっこわるいです。
ハンドクリームいつでもつけられればいいのですが
家事や調理してるとそうもいかなくて。
このお休みでどこまでよくなるかなぁ。。。
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-02-16 12:05

チョコマフィン

これは、十五夜の日(9/25・火)に作ったものですが、今日が一番美味しいかも。。。

今週の火曜日は1時から仕事だったんだけど天気が良かったから、
その前になんか無性に作りたいなぁと思って、これを作りました。
チョコマフィン。。。

d0112026_14313934.jpg



というのも、『home sweet home』のgrapefruits73さんが作っておられた
チョコマフィンがめっちゃおいしそう&割れ目がかっちょいいなぁとほれぼれしていて、
外を見ればいいお天気なので、気分がのってきちゃって(^^)。。。つくっちゃった(*^-^*)


気分がのって迷いがないからか、たまごとお砂糖がいい感じに『もったり』してきました。
で、焼いてる時この日はオーブンの中を覗いてなくて、何となくぱっと見たら、
むくむく~っとなってる!!すご~(^O^)ノ♪

今までで一番膨らんで、むくむく~~っとなっていてすっごい感動しました♪

味もよく焼いたので、さっくりしてて美味しかったです♪
クレームドカカオっていうのがなかったので、何年も前から
だんな様が持っていたゴディバのリキュールを入れてみました。
少し風味が足りなかったようなので、今度はもっとたっぷり入れてみようかな(^^)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-09-27 14:33 | sweets

チョコチップマフィン

今日は、超久々に、お菓子を作りました。
今日はチョコチップマフィン。
今日は珍しく、時間に余裕があったので、何か作りたい気分でした。

d0112026_19164453.jpg


まだ食べてないんだけど。。。
明日まで誘惑に勝てる自信はありません。。。(^-^;)

自分の中では、結構膨らんだんではないかなと思います。
理想はもうちょいかな。。。(^^)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-09-21 19:18 | sweets
昨日作ったのは、チョコチップバナナマフィン☆
バナナが安かったので、いろいろ使えるなぁ(*^O^*)と思って。
d0112026_1746888.jpg
home sweet homeのgrapefruitsさんが濃厚なチョコチップマフィンを作られていて、食べてみたかったので、作ってみました(*^-^*)♪
レシピはgrapefruitsさんが紹介されていたみきさんのレシピで作りました。

焼きたてはすごい柔らかくて、壊れちゃいそうなくらい、ふわんふわん♪♪
チョコの香りが、部屋中に広がって・・・しあわせぇ~(*^-^*)♪♪

一晩、冷蔵庫に置いたら、しっとりと濃厚な感じに。昨日とは生地の表情が違って、
こっちの方がどちらかと言えば、好みかも♪
冷蔵庫で冷やして、ガトーショコラ風にして食べたら、ずっしりしっとりしていて
美味しかった(^o^)v

飾り用につけたバナナは縮こまっちゃって、ちっちゃくなっちゃったけど、、、
まぁ、とりあえずはおいしく作れたということで。。。気にしない気にしない。。。(^^;)

また、今度つくろ~っと(^^)v
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-07-25 23:58 | sweets