ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:バターロール ( 8 ) タグの人気記事

久しぶりのパン作り!


今日は久しぶりに、パン作りを楽しみました♪

というのも、お友達が遊びに来てくれたので、一緒に作ってみようって事になり…(^_^)v


久しぶりなので、何パンにするか迷ったけれど、やっぱりロールパンかなぁとおもったから、ロールパンにしました!!

やっぱ楽しいなぁ。
発酵中の生地は柔らかくて、かわいい♪(^0^ )
d0112026_0353168.jpg

d0112026_0353174.jpg


焼きたてはもちろん、ひとつずついただきました♪
d0112026_0353154.jpg



残りはお土産に。
また今、焼いております。
はまるとしばらくははまるんだよね~(*^-^*)
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-05-26 00:35 | bread
デロンギのミキサー、早速、昨日の夜、使ってみました^^
飾る(置く)所に乗せてたら、私は気づかなかったけど
だんな様はぐらぐらしているのに気づいて、やっぱりイタリア製だな^^;なんて毒吐いて
そして裏にあるパッキンをひとつはずしたらガタガタしなくなりました^^すごい!!

夜だったので、結構うるさいのかなと思って
ドキドキしていたら、始めはたいしたことなくて
途中スーピードあげたらガタガタとマシンが震えてきた。
マシンがガターンと倒れて、壊れちゃうんじゃないか思っちゃった^^;

ですが一度はずしたパッキンをつけてしばらくすると
すぐ生地と混じり合って大丈夫になりましたけど・・・。

使ってみての感想は、本当に楽チン。
11時前に始めて、何となく習慣で見てるあいのりを
後半の15分、旦那さんと一緒に見れたくらい^^;
d0112026_18393166.jpg

一晩寝かせて朝作ってお昼に何とか間に合いました!!やったぁ!!
冷蔵庫に結構前からあった、使いかけのウインナーでくるくる。
残りはシンプルに、何も入れずくるくる。
久しぶりだから、また不格好に^^;

300g捏ねて、半量使って残りは分割して冷凍庫へ。
明日の朝ご飯も含めての7個のパンだったのに
あまりにも美味しくて、焼きたてを3個半食べて
さっき仕事から帰ってきてまた3個半食べちゃった。

今、朝冷凍庫に入れた生地を解凍中です。
美味しいし、かおも、体もあらゆる所にお肉がついちゃって
いろんな意味でやばい~。。。
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-04 19:51 | bread
今日から2月ですね~早い!!この分だとあっという間に年末が来てしまいそう。。。(焦)

最近、なにかしなきゃっていう気持ちになっています。

何か漠然としたものじゃなくて、形に残るもの。
意味がわかんないですよね・・・(^^;)


今やりたいことは、バターロールを成型も含めてマスターしたい。
これ今月の目標のひとつににしようと思います^^


さてさて、今日作ったのは、grapefruitsさんのアップルキャロットマフィンです。
d0112026_23535135.jpg
とっても丁寧なレシピで、私でも簡単に作れました^^/
明日の方が味が落ちついておいしいということなんですが・・・
我慢できず何個か食べちゃいました^^;
バターではなくサラダオイルだからかな?軽い口当たりで、おいしかったです^^*
何個でも食べられる(^-^)明日も楽しみだわ^^♪

d0112026_014126.jpg
こちらはいつものつなちゃんレシピでバターロールです。
また、くるくるしたところが爆発してるのが、ん~何でなのか原因が気になって
リピートしてしまう今日この頃です。
最近はこのレシピで落ちついています。
時間はかかるけれど、じっくりゆっくり発酵した分、次の日もオーブントースターで
軽くチンすれば、またふわふわになって、焼きたてみたいになるから
また作りたくなっちゃう。
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-02-01 23:58 | sweets & bread
先週の金曜日はパンを焼いて、夜遅く東京に帰りました。
作ったのは、懲りもせずバターロールと
バターロールの生地で作ったコロネ。(カスタードクリーム入り)

150gを3回分。
捏ねるのほんの少しだけ慣れてきたのかな^^??
あんまり疲れなかったな^^
ニーダーも壊れずがんばってくれたし。(^-^)

楽しかった^^♪
できあがって、コロネをひとつずつ袋に入れる作業とか。
好きなのかな??
こういうお店やさんごっこみたいなの。


d0112026_12442041.jpg

今まで皮が少しかたい感じがしてたから
今回は210℃で10分で焼いてみました。

そして、成型の時にガス抜きをしっかりしたら
どちらが正しいのかは分からないけど
表面が硬くなかった。
ふわんとしていた。

コロネはなんとも^-^あやしげな。。。
二次発酵後は発酵しすぎなくらい大きくなって
焼き上がり心配だったけれど、とってもふわんふわんに焼けた!!



もうひとつのバターロールは慌てて、早めに二次発酵をきりあげて
焼いてしまったため、ちっちゃめなパンになってしまって
ほんの少し皮が硬くなってしまった。
そこだけざんねんだったな~^^;


夫のお義母さんに美味しい^-^と感激してもらえて、ほっとひと安心*^-^*
持っていってよかったな^^*♪
普段はパンを食べないお義父さんもクリームパンを食べたみたいで
お義父も食べるんだ!ってちょっとした発見^^


d0112026_12444697.jpgd0112026_12451417.jpg










先週で、はるゆたかブレンド(1キロ分)も終わり
今日は、注文していたはるゆたか100%が届いたので
試してみようかな^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-28 19:26

バターロール4

d0112026_8162068.jpg
またまたって感じですが^^;^^;
作っちゃいました。
火曜日に作ったパンです。

150g×2回分。
一回で300gはへなちょこなので
疲れてしまうのです。。。^^;

←←コレは一回目のです。
少し過発酵気味かな?
肌艶はいい感じかな^^♪








d0112026_1394171.jpg
こちらはだい2回戦。
両方似たような感じだけど、皮が固く感じたよ。
ベンチタイム終わって成型するとき
ガス抜きをしっかりしてないと
焼きたてがかっちんこっちんになってるような気がするな。

相変わらず成型は苦労してて・・・
なかなか可愛い形になりません・・・^^;




4つは冷凍庫に入れて、朝(2日間分)と、雪の日夕方仕事場の人に
送ってもらっちゃったのでちょうどちょぴっっとあげて、なくなりました。
水・木と作ってないから、今日は何作ろうかなぁ^^*

ちなみに今日の夜から東京です^^♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-25 10:42 | bread
昨日作ったバターロール


d0112026_9171273.jpg
前回より皮が少し硬い感じがする。
見た目ものっぺりしてる。

発酵バターだから??
オーブンの温度が高かったのかな??
それとも、二次発酵が長すぎたからかな??

理想とは程遠いけれど
見た目は前回よりいいから、よしとしますか^^






d0112026_975990.jpg
朝トーストして食べました。
焼きたてとはまたちがって、皮がカリ(サク)
っとしていて、おいしかった^^

中もふんわり。












おととい、久々にお菓子のレシピ本を買っちゃった^^♪

一冊目は、
小嶋ルミさんの『とっておきの チョコレートのお菓子』

とーっても美味しそうで、ガトーショコラだけでもたくさん載っていて
見てるだけで、うきうきしてきちゃう感じ^-^*♪
この時期って、チョコの本いろんなのがあって嬉しいな☆



2冊目は、
黒川愉子さんの『ちっちゃなスティックケーキのレシピブック』

こちらも見てるだけで楽しいし、写真の雰囲気もすごく好き♪




しばらくは眺めて楽しもうかな^-^♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-22 11:04 | bread
土曜日ははるゆたかブレンドで、バターロールを作りました。
前回納得できなかったので、リベンジ!!
レシピはe-パン工房のです。
初めてたまご入れたレシピで作りました。

本に載っているような膜が出来たことがなくて
いろいろ探してたらmixで動画(膜のでき具合)を見せてくれている方がいて
それを見たら、いつものと全く違っていて、衝撃を受けました!!

それで、
今回手で8分、バター入れて8分ニーダー。
いつもより動かす手にチカラを込めて捏ねたら
生地がいつもと全然違って、やわやわ(柔らか)してて
初めて膜ができて、思わず『膜がー^O^!!』ってリアクション王になっちゃった^-^;

d0112026_10295164.jpg















結構、今回は全体的にいい感じだったのに、いざオーブンに入れるという時に
乾燥しないようにかぶせていた布巾が生地にくっついちゃって、きたなーい表面に。。。(;_;)
これには、さすがにショック・・・
今までいい感じだったのに。。。
で、焼き上がったのがこのパンたち(^^)↑↑別名:いもむしぱん(笑)




d0112026_10354165.jpg
けれど、持ってみたらびっくり。。。
あまりにも軽くて・・・

食べてみたら、、、。超びっくり。。。
かんだら、ふみゃって、ふんわりとつぶれた。。。
表現力が乏しいのが残念だけど・・・^^;
とにかく!!ふんわりしてて、、、。
。。。今までのと全然違う。。。
やった♪





もう一回チャレンジして形の綺麗なバターロール作りたいな^^

・・・おまけ・・・
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-21 12:32 | bread

バターロールでサンド

d0112026_14334847.jpgd0112026_14341989.jpg
d0112026_14345465.jpg










今日の朝はバターロールを焼いたんですが、
まっ平になっちゃった。。。

イメージではぷっくりするはずだったんだけどな・・・^-^;
でも捏ね上がりから、いままでのと比べものにならないくらい
すっごく柔らかくて、ちょっぴり感動。


HB欲しいな~と思いつつ
最近は、手でこねはじめて途中からニーダーを使っています。
手ごねだけ、ニーダーだけよりも、少しだけ疲れない気がします。
しばらく、これでやってみようかなと思ってます。


そして、焼き上がったのを、急いでツナサラダとたまごの2種類をサンド。
慌てて、あつあつをカットしたから変になっちゃった^^;
まっ、もともとパン切るのちょっぴり苦手なんだけどね^^*

とっても柔らかくって、甘くて美味しかった^^


明日、はるゆたかブレンドが届くので楽しみ♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-01-16 18:35 | bread