ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ヨーグルト酵母 ( 4 ) タグの人気記事

あっさりまるぱん

失敗かと思われたレーズン酵母、4日目にホッカイロをまいてみたらあわあわになって成功。
冷蔵庫の中でも泡が上ってます。
ヨーグルト酵母も完成し、元種で悪戦苦闘。
なかなか2倍にならなくて、3日間ずっと。

でパンを捏ねたのが、この間の土曜日のお昼。
お外はあったかいから暖房をつけなかったからか、室温が低すぎたらしくなかなか発酵しません(涙)

失敗したのかなぁ。もうしばらく様子を見ることに。
ストーブの上に置いてみたりして、ようやく日曜日の夜発酵開始・・・。
長かった。

月曜日は作る時間がなかったので朝から冷蔵庫で寝ててもらい
今日成形して焼きました。実に4日間かかりました。

途中生地の表面が乾燥してるかんじはあったものの、最後までやってみました^-^

最終発酵が甘かったのか、少々こぶりなぱんが焼き上がりました。
d0112026_12194356.jpg
        我ながらかわいらしいパンだわ♪な~んて自画自賛^^;
            
            今日はトマトのからいスープと一緒に。
d0112026_12491237.jpg
      ぽかぽかであったまるわ~^-^♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-25 12:25 | bread

ヨーグルト酵母で・・・

この前、と言っても2週間くらい前だけど・・・
ヨーグルト酵母で、ベーコンエピとクッペを焼きました。
久々の酵母の捏ねは、柔らかくって癒される感じ。。。(*^-^*)
久々に、ベーコンエピ。定期的に食べたくなる味。
d0112026_1442305.jpg
次の日の朝ご飯用に作ったのが。。。夜焼き上がったもんだから、だんな様と2人でがりがり、ぱくぱく、一緒に食べちゃった。

d0112026_14425629.jpg

トラディショナルで、モルトパウダー、薄力粉を入れて。クッペ。いっこだけ自分の中ではかっこよく焼けました(^^)

d0112026_14431771.jpg

ジャムつけて食べました。。。^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近はというと・・・
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-12-06 15:57 | bread

○シンプルまるパン○

今回も前回同様、レシピは『自家製酵母パン』の本より
【基本のシンプルまるパン】を作りました。

d0112026_9292327.jpg
前回とレシピは同じなのに、見た目が違いますよね(^-^;)
この間の方がオーブンの温度が高温だったからかな??
触った感じは、皮が薄そうです。
早く食べてみたいな♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-06-02 09:30 | bread
1ヶ月前にヨーグルト酵母は出来ていたのですが、元種が作ったら一週間以内に使い切らないといけないみたいなので、億劫がってやってなかったのですが、
ヨーグルト酵母も1ヶ月くらいしか持たないみたいなので、作ってみました。元種は意外にあっさり出来たので、今週の月曜日の朝にパンの生地を仕込んで、お昼過ぎから仕事だったので、冷蔵庫に入れたり、出したりして、なかなか膨らまず、発酵に2日間もかかりました。

ほんと、『わたしみたいだな、のんびりで』と思いました☆

昨日の夜、成型、最終発酵をして焼きました。
触ると柔らかくて、丸めやすかったです。パン作りを始めてから、初めて乾燥を気にせず、
張りを張りをと意識して丸めることが出来ました。

意外と美味しそうに焼けた♪(と、自分では思っちゃいました。)
今まででいっちばん、ぱんっぽい感じがしてうれしいぃ♪

d0112026_1348160.jpg
これを今朝、トースターであっためて、カシスジャムをつけて食べました♪

外はかりっとして、おいしかったぁ(*^-^*)、中はふわっとしていて、
朝はたくさん食べないだんな様にも、『ぱんもっとないのぉ??』と大好評でした\(*^O^*)/

今度は少し大きめに作って、サンドイッチにしたり、ハンバーグのっけて
ハンバーガーにして食べたいなぁ♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-05-30 22:24 | bread