ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ライ麦 ( 5 ) タグの人気記事

ぶろーとりんで

昨日は、ぽかぽか春の陽気でお出かけ日和^-^♪
久々にぶらっと那須まで行ってきました。

ランチしに行ってきましたが、無性に美味しいパンが食べたくて、はじめて
ぱん工房 ぶろーとりんでに行ってきました。

天然酵母パン、特にドイツパンに力を入れてるお店で、行ってみたかったのです^-^
一歩お店の中に入るとぷ~んといい香り^^
パン屋さんに入った瞬間こんないい香りしたの何年ぶりだろう・・・。。。
子供の頃お家の近くにあったパン屋さんのような、懐かしい香りがしました。


お店自体はちいさいですが、2時半くらいに行ったにもかかわらずパンの種類は豊富で、
たくさんありました。
子供の喜びそうな動物パンから、天然酵母パン、ドイツパン、
ちょっとしたお菓子にもなる
天然酵母のパンで作ったラスクなんて言うのも売ってました^-^


私たちが購入したのは・・・もちろんドイツパンと天然酵母のパン。
d0112026_1293645.jpg

右奥から、ライ麦100%のロッゲンシュロートブロート。
右手前は、赤ワインで仕込んだロッゲン・ワイン・ブロート。

左側は上下とも天然酵母パン^-^
手前は、レーズン&クルミにチーズが入ったパン。
奥は、クランベリー&チョコのパン。
さっきお昼で、2つを薄くスライスして食べてみたら、とってもおいしい^-^
d0112026_14552385.jpg
特にクランベリーチョコの方が、甘いのとクランベリーの甘酸っぱさすべてが
マッチしていてすっごくおいしい^-^*
2人で一個じゃたりない!もっと食べたい~~!!!

店員さんも雰囲気良かったし、お薦めです^^

これから那須に行く度、立ち寄りたいと思います♪♪



写真は撮ってないけど
その他にもヨーグルトクリームがのっかった、天然酵母パン。


ライ麦100%の方、昨日夜食べたけど、めっちゃうまい!!
『ライ麦ってこういう味なんだぁ~』って思いました。
少し酸味があって、本当に噛めば噛むほど旨みが味わえる感じ^^
とっても、ワインに合います^^
ぐいぐいぐいっとすすんじゃいました~~^-^

まだたくさんあるので、じっくりあじわってちょぴっとずつ頂きたいと思います^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-23 15:10
昨日は仕事の後は、歯医者さんだったから、あんまり時間に余裕はなかったものの
出来るだけ簡単で、時間のかからないものにしたかったので、コレにしてみました!
d0112026_18151837.jpg

ライ麦も入れました。
あ~このいちじくのプチプチ感がたまらなく、美味しいんですよね~♪
素朴な感じも好き^^(自画自賛^^;)

今日は昼間とってもあったかかったのに、夕方また冬の冷たい風になっていて
マフラーと手袋して行くの忘れたから、マウンテンバイクではきつかった。。。
あやうく油断しちゃう所でした!!^-^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-12 18:57 | bread

フルーツスティックパン

昨日の夜は、今朝の朝食用に、フルーツスティックを作りました。
というのも、ライ麦を早く消費したくて、いろんな本とかネットで見てても、そんなにたくさん使うレシピはあんまりなかったので、前から気になっていた、『自家製酵母パン』の本のフルーツステイックを参考に作ることにしました。
d0112026_134836.jpg

水を牛乳に変えて、バターを5g加えて、ラムレーズン50gとレモンピール50g、アーモンドダイス15g。
酵母をイーストに変えて。
一次発酵35℃で100分、最終発酵40℃で30分くらい。

あんまり膨らまずに失敗するかなぁと思ったら、以外とオーブンの中でも膨らんでくれて
焦げ目もまっくろ気味に。。。(^^;)
今朝、食べたら、レモンピールの味と香りがしっかりパン全体にしていて美味しい!!
久々のヒットかも!!
明日もまた食べたい感じです。
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-08-01 13:58 | bread

チョコスティックパン

d0112026_17221172.jpg
無性にチョコが食べたくなって、作ってみました。
レシピは適当に。
強力粉 120g
全粒粉 40g
ライ麦  40g
砂糖大さじ2
塩小さじ1/2
スキムミルク大さじ2
水120cc
バター  15gくらい

チョコ30gくらい
 
この分量で6本作りました。

やっぱり焼きたてには勝てるわけもなく・・・(^^;)
チョコあっつくて、おいしい(*^-^*)
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-07-06 17:39 | bread

◎初☆ライ麦パン◎

昨日、お友達から『パン教室で作ったの~♪』とかわいらしい
ハラーブレッド?という三つ編みのリング状のパンの写メをもらい
それに刺激を受け、わたしも何か作りたい!!っていう衝動にかられ、
【初!!ライ麦パン】を作ってみました♪

d0112026_1130133.jpg


シンプルに今回は何も入れないで焼いてみました。
というのも、くるみを入れ忘れただけなんですが・・・(^-^;)

夜ご飯食べた後だというのに、焼き上がった直後の芳ばしい香りに負けて、
味見と称して、ちぎって食べてみたら、かりっとしている!!
今までのはリーンなパンを作っても、やわらかかったりしていたので
まぁまぁ、いい出来かな(^^)?

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今朝の朝食でツナサンドにして頂きました(*^-^*)

d0112026_11315688.jpg


キャベツがかなりモリモリですが(笑)、
はさむ前にトーストしたんですが、少し焼きすぎた感はあったけど
さくさくしていて、おいしかったです(^-^)♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-03-07 12:21 | bread