ありのままに。思ってること。     好きなこと。など


by よっしぃ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:レーズン酵母起こし ( 4 ) タグの人気記事

ラムレーズンのマフィン

ようやくあたたかくなってきたので、昨日『おうちでゆ~っくりたのしむ…』の
レーズン酵母起こし始めました。
今はストーブの上で眠っています。

ずーっとやりたくてうずうずしてたから、今から楽しみ。
佐原 文枝さんの2冊目の本で
プチカレンズが食べてみたくて、クオカでもう買っちゃった^^
メランジェも絶対美味しいと思う!

昨日は、仕事から帰ったら旦那さんはバイクでどこかへ出かけていなかったので
久しぶりにのんびり^^ひとりの時間。。。

まずは最近お腹の調子が良くないので
この間食べて美味しかったgrapefruitsさんのアップルキャロットマフィンを作って
ソファに座って、カフェラテを飲みながら、買ってきた好きな雑誌を読む。

思わずにんまり(^-^)
あぁ~幸せだなぁ^o^
ちいさなとってもちいさなしあわせ。

こういう時間って、いくつになっても大事だよね。

d0112026_20184468.jpg

コレはできたてほやほやのラムレーズンのマフィン。
ラム酒がと~ってもきいてます。。。
でも美味しい^^
[PR]
by yo-sshiyy | 2008-03-10 20:25 | sweets
おとといの夜は葡萄に付いてた、ふかふかしてた物がカスになって
上の方に集まってきた。

d0112026_20211647.jpg
昨日夜バイトから帰ってきたら、泡ぷくが。。。\(^O^)/
香りは・・・のんべ的解釈で行くと・・・私のだ~いすきな☆あまーいアスティみたい。
見た目は下から上に向かって、ビビビ微炭酸な感じです。
(通訳すると・・・ごく、細かい気泡が上ってく感じです。)


d0112026_20213442.jpg
蓋を開けて、新鮮な酸素を入れてあげて、振ると泡が・・・。

いちおう成功に近づいてるのかな(^O^)♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-04-17 09:16

レーズンの様子。。。

なんだか元気がなくなっていきているような・・・。
d0112026_8522355.jpg
これは24時間とちょっと経ったレーズン。

d0112026_8524479.jpg

こちらは、36時間過ぎのレーズンさんです。

なんかあんまり、変化がないような・・・浮いてないし・・・(t-t)
濁って、葡萄にふさふさした物がついてるし・・・カビか?カビなのか??

昨日、保温のために瓶にアルミホイルを巻いて、ホッカイロを巻いて
出かけて、すこし、なま暖かい感じが・・・、温度を測ってみたんですが
28、29℃くらいでした。
それがまずかったのかなぁ。。。

今日、一日で変化がなければ、失敗なのかなぁ・・・
う~(t-t)だとすればショックだ~!!
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-04-15 08:46

自家製酵母始めました☆

ついに、ついに・・・(^^)始めちゃいましたよ!!
自家製レーズン酵母!!
今年からパンを焼き始めて、まだまだ、へたっぴだから
手を出すもんじゃないと思っていたのが、いろんな方のブログとかを拝見していると
どれもこれも、ぷっくり膨らんでて、おいしそうなパンを焼かれてるじゃないですか!!
そっから興味を持ち、おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

を本屋さんで見つけて、白パンがかわいくってこれを作ってみたーい♪♪
ってことで、本を買って、


瓶も用意して、サルタナレーズンがあったから、いざやろう!!
と思ったら、レーズンの袋に油のような物が・・・
よく見たら、植物油が入ってるじゃないかぁ!!って事で
いっきにやる気をなくしてました。(>_<)。

ようやく、レーズンも手に入ったので、やってみることにしました(^^)
やるまでがめんどくさいんですよねぇ。何でも。
始めちゃえば、ころっとめんどくさかったときのことなんて
忘れちゃいますけどね(^^;)

【『自家製酵母パン』の本】【e-ぱん工房】やいろんな方のブログなどを参考に
いろいろ調べたら、空気にいーっぱい触れてた方がいいって書いてあったので
気が向いたときに蓋を開けてー中身が勢いあまって、こぼれないように・・・
慎重に、かつ豪快に!!振っちゃってます♪

        
              ↓材料を入れて、振った直後。
d0112026_0421692.jpg



                ↓作ってから3時間後。
            お出かけする前に蓋を開けて振って振って~♪
d0112026_0432438.jpg



              ↓こちらは6時間後の酵母ちゃんです♪
             お出かけから帰ってきて振って振って~♪
d0112026_0442570.jpg

ちょっぴり、ひとつひとつ大きく膨れたような気がするのは、気のせい?

なんか、3つ目(6時間後)のレーズン、信じられないけどひと粒浮いてた。
ってなわけないよね・・・(^^;)


無事、元気に成長して、成功してくれたらいいな♪
[PR]
by yo-sshiyy | 2007-04-14 00:40